リフォーム産業フェア2014 No1


東京ビッグサイト

東京ビッグサイトで開催されたリフォーム産業フェアを見学してきました。広い会場には数多くの展示ブースやセミナースペースが設けられ、多くの来場者で大変賑わっていました。

 

主な展示内容は、リノベーション建材、インスペクション(点検・基礎)、業務支援サービス、屋根・外壁、断熱材、営業・集客支援サービス、省エネ・健康でした。

気になった商品をテーマごとに幾つかご紹介したいと思います。

 

■リノベーション建材

・高千穂シラスは、化学物質が一切含まれていない100%自然素材です。シラスは、火山噴出物で極めて複雑な多孔質な構造を持った高純度無機質セラミック物質です。ペットやタバコなどのニオイを消臭し、マイナスイオンを放出するそうです。また、空気の清浄化や調湿する機能があり、シックハウス対策にも効果があるそうです。

 

 

 

・G-CLIP FLOORING(ジークリップ フローリング)は、置き床式無垢フローリングでリフォームフェア

す。釘・接着剤を使用しないので容易に施工ができる上、張り直しや将来の撤去作業もしやすいそうです。また、個人住宅はもちろん、頻繁に改装が必要な店舗などにも適しているそうです。

 

・G-LOC FLOORING(ジーロックフローリング)は、一見しただけでは本物と区別がつかないほどの質感と表情を持ったビニールタイルです。接着剤が不要で差し込んで落とすだけなので、施工が簡単で工期も短縮でき、貼り替えや交換が簡単で施工後も即使用できるそうです。また、接着剤からのVOCやホルムアルデヒドがないため、環境にもやさしい商品だそうです。

 

・エコ畳表は、残留農薬不検出のもので品質証明書付の国産畳表です。

 

・Re・ノベーション畳は、フローリングに変更するよりも約35%安いそうです。また、

こぼしたジュースや醤油の手入れもできる上、日焼けしにくくカビも生えにくい商品だそうです。

 

・優洗(YUSEN)は、ペット向けの畳です。特殊加工の効果でおしっこもキレイに拭きとれ、丈夫で毛羽立ちしにくく色もずっと変わらないそうです。また、有害物質は未使用で、ダニやカビ、アレルギーを防ぐそうです。表面もすべりにくくなっているそうです。

 

・TRIM ION GRACIA (トリムイオン グラシア)は、混合水栓一体型電解水素水整水器

です。コンパクトなアンダーシンク内蔵型本体で整水湯水一体型水栓だそうです。タッチパネルと音で操作状況を確認でき、ダブル・オートチェンジ・クロスライン方式(定期的に電極と水路を切り換える方式)で安定した電解能力を持続できるそうです。シャワーヘッドにシャワー切り替えボタンが装備され、1分間に最大4リットルの電解水素水を生成可能だそうです。安全性を確保するためにセーフティバブル機能や水漏れセンサーが備わっています。

 

■インスペクション:点検・基礎

 

・FRPグリッド基礎補強工法は、基礎の補強方法として、FRPを格子状に一体成型したFRP(繊維強化プラスティック)製の格子筋です。狭いスペースや住みながらの施工が可能だそうです。また、鉄筋と比べて軽量でありながら、鉄筋の数倍の引張強度をもち、腐食の心配もないそうです。配管、雨樋等の移設が不要で、工期も短くてすむので経済性にも優れているそうです。

 

・Jbase(Jベース)は、貯湯タンクユニットの当日施工を実現できる上、地震に強い新工法だそうです。新開発の「スーパーコカベース」により地盤を速硬改良できるそうです。また、強固な地盤に打ち込む「らせん杭」で転倒を防止するそうです。1日で設置が完了でき施工も簡単だそうです。

 

・JEcobo(ジェイエコボ)は、胴縁に最適な新素材だそうです。乾燥や熱等による変形の少ない高い寸法安定性があるそうです。また、裏面温度450℃にも耐えられる優れた耐熱性があるそうです。その上、木材の特性を持った新素材で釘保持力や加工性を有するとともに、防腐・防蟻性もあるそうです。寒冷地でも安心できる凍結融解性能もあるそうです。

 

この他にも省エネ・健康や屋根・外壁に関する商品を幾つかご紹介したいと思いますが、続きは後日にさせていただきます。

 

 

兵庫 リフォーム NEXST 片山でした。

 

 

 

 
 
NEXSTのサービス
メンテナンス
リフォーム
リフォーム事例
オーナー様へ
会社案内